2013年5月3日金曜日

「一日観光客気分で~♪」(下田に近い西伊豆)



















“花とロマンの里”松崎町に行ってきました。
ここはベイクロシオから車で約30分の場所、お帰りの際にも立ち寄れます。

まず田んぼでつくった大規模なお花畑へ、壮大な風景をパシャリ!
3月上旬から5月5日までしか見れない風景(この後は田んぼに戻ります)
5月1日からはお花摘みもできますよ~
















このお花畑、後ろの「こいのぼり」と比較すると、
その広さがお分かりいただけるかも\(~o~)/
どこに目を向けても(キョロキョロ)…“花”“花”“花”

一面が黄色い花だけかと思いきや…











矢車草・ひなげし・つましろひなぎく…等
様々な種類や色の花たちが♡
それらは、私が勝手に思い込んでいたイメージとは違い、
花束にできそうな程の背丈でグングンのびてました。

あっ!!お花畑に牛と休憩中のおじさん発見!!
















更には一足早く花を摘んでいる女性も!!
















…と思ったら“オブジェ”でした"^_^"
今にも動きそうなリアルさ…少し怖い(笑)

お花畑のそばには足湯もあります。(無料)
のどかな風景を眺めながら、気のおけない仲間で足湯に浸かりおしゃべり…
なんていうのもいいですよね~(*^。^*)

花畑のあとは「道の駅・花の三聖苑」へ
訪れて、真っ先に目に飛び込む花時計\(◎o◎)/!
















ここにも、黄色や白・ピンクといった花々がぎっしりと咲いてます。
また周辺には木々で型作られた動物たちが…




何の動物達なのかは…ご想像にお任せいたします。(^^ゞ


↓↓そしてこの建物は…
















明治6年、大沢村の依田佐二平という人物が、
自邸内に私財を投じて建てた学舎です。
一度他の庁舎に転用されましたが、
その後この場所に移築され開校当初の姿に復元されました。

















こちらがその依田佐二平氏の像
立派な髭をたくわえてなんとも男らしい人物です。

なかなか松崎町まで足を伸ばしたことのない私ですが、
自然溢れるこの場所にとても癒されました。

いつもはブログにて下田市の良さをアピールしている私も、
今回はみなさまと同じ目線で体験できました。\(^o^)/

この空気、カメラ越しでは伝えきれな~い!!