2013年5月30日木曜日

薔薇の季節

下田ベイクロシオの迎賓館でバラが咲きました。


















↑正面から

 ↑玄関周辺を鮮やかに飾ってます。

そして上がると…
















下田湾を望む美しい風景を眺められます。


















更にバラのトンネルもあります。


バラの種類によっては、一つの花が控えめで可愛らしいものから、
”これぞ、バラ!!”というような、花弁がぎっしり集まったボリュームのあるバラまで、
沢山あります。
















色も、淡いピンクから濃いピンク色まで様々です。

















↑こちらは別邸から下田湾を眺めた景色。
木々の緑、海の青と見渡すかぎり自然がいっぱいで、
とても落ち着く場所です。

バラの学名はRosaといい、ギリシャ語の「rhodon(バラ)」、ケルト語の「rhodd(赤色)」が語源です。
英語の”ローズ”の語源は、ケルト語の「赤い」という意味に由来しているそうです。
バラは、イギリスやイラン、ポルトガル等の国花です。
”茨(いばら)”は、とげのあるつる草の総称で、
日本でいう”ばら”は上記ことから、「うばら」「いばら」の、略とも言われています。
バラは、北原白秋や正岡子規など多くの著名人の句に登場します。
バラの花言葉には、「輝かしい」や「愛嬌」といったものがあるそうですが、
私も、そんな人になりたいなぁ~…なんて、ブログを書きながらつくづく思うスタッフです(^^ゞ