2013年5月20日月曜日

第74回“黒船祭”レポート

5月17日~19日に行われた第74回黒船祭の模様をお届けいたします。

米軍艦「フィッツジェラルド」と一般公開された海上保安庁巡視船「あまぎ」をパシャリ!

米軍艦は、最初に吉佐美大浜海水浴場からの撮影を試みましたが船が遠く小さく断念…。

そこで向かったのが多々戸浜海水浴場、その画像がこちら↓↓
吉佐美大浜-多々戸浜は数kmしか離れてませんが、
大きく異なる見え方に驚きました。

巡視船「あまぎ」は犬走島防波堤付近の海上保安部に停泊してました。
一般公開は18・19日…撮影日は立入禁止でしたので外観を撮影

存在感あるその迫力に感動~♪

そして初日のメインは「海上花火大会!」ベイクロシオの目の前から打ちあがる花火は
迫力満点\(◎o◎)/!



スターマインに歓声と拍手がいたるところから聞こえていました。


開催2日目(18日)は朝から出動しました。
人通りが多いところが苦手な私ですが ^^; 皆様にみて欲しいので意を決してエイッ!!(^_^;)
こちらは「きずなひろば」 東北地方の物産展がずらりと並び、
行列ができていました。
各通り商店街ではベンチに座り何やら語り合っている水兵さんをはじめ、
小さなお子様からご年配の方まで、幅広い年齢層の方々がたくさん行き交ってました。

こちらはお猿さんの芸、とても可愛らしかったです。
背すじを伸ばして…見習いたいほどの美しい立ち姿(笑)

マイマイ通り、下田市民文化会館前では戦車の展示がありました。
戦車に乗り込もうとしている男の子、大きなカッコイイ車に乗るのって、
やっぱり男の子の憧れでしょうか?

そして、2日目のメインはこれでしょう「公式パレード」!!
↓↓パレードコースの普段のマイマイ通り
30分前から最前列を確保しました!
開始時刻が迫ると人が集まりはじめ・・・
こんなに賑やかになり…
あっ!ついに来ましたよ!遠くから演奏が近づいてきました。

白い制服に身を包んだ水兵さんです。
こちらはチューバの仲間“スーザフォン”という楽器、
ベルが前向きになっているのが特徴です。
それにしても重たそう…(^^;
演奏しながら行進するだけでも大変でしょうに…たくましい!

↑↑静岡県知事とニューポート市長がオープンカーで登場です。
その後も続々と…




そして…私が一番テンションが上がったのは…
ジャーン!!
このときです海の男たちを描いた、某ドラマを観てから大好きになってしまい
久々にときめいてしまいました~♪(笑)
海上自衛隊の皆さん足並みもそろって、ビシッとかっこよくキマっていますよね!?
制服姿に興味が無い方でも、この光景には圧倒されるハズです(…と思う(笑))

…私的感情を入れてしまい失礼しました(^_^;)


開催期間中はよい天候に恵まれて、ご覧になった方は充分お楽しみいただけたと思います。

この記事で知った方は…
黒船祭は毎年5月の第3週土曜日を含む金曜日からの3日間で行われます。
なので、来年は「5月16日~18日
下田で一番のイベントに今からスケジュールを空けて置きましょう!