2019年3月18日月曜日

西伊豆松崎・田んぼをつかった花畑


 西伊豆の松崎町では休耕田を用いた「田んぼをつかった花畑」
3月上旬-5月5日まで開催中です。


約2万5千㎡の広大な農閑期の田んぼに、るりからくさ・レンゲソウ・
矢車草などの7種類の花を楽しめる花畑を作りました。
(花によって時期が異なります。)


また、3月下旬~4月上旬(開花予定)は花畑の近くを流れる
那賀川沿いの桜並木もお楽しみいただけます。
桜並木那賀川沿いに6kmにわたって約1200本もの
ソメイヨシノが植えられ沿道を彩ります。
時期により田んぼの花々と桜もお楽しみいただけます。
足湯もあります。

また、松崎町は桜の塩漬けで有名です。(桜葉の生産日本一、
シェアはなんと70%)
花畑の近くにある菓子処「梅月園」さんでは定番のさくら葉餅だけでなく、
桜葉を使った色々なお菓子をご用意しています。


土肥・堂ヶ島方面を向かう予定の方はぜひ、お立ち寄りください。
ゆっくりと散策をお楽しみいただけるかと存じます。

田んぼをつかった花畑は
・お車の方は臨時駐車場がございます。(普通車500円)
・路線バスの方は下田駅から、堂ヶ島・松崎行(バサラ峠経由)で
 「建久寺」・「宮小路」もしくは「桜田」で下車となります。

田んぼをつかった花畑・桜の開花状況はコチラ↓↓
松崎町観光協会 https://izumatsuzakinet.com/

菓子処梅月園 https://www.izubaigetsuen.com/