2018年12月17日月曜日

おもてなし研修① ~道の駅「開国下田みなと」~


先日、観光協会主催の下田おもてなしプログラムに参加してきました。
その時に立ち寄った施設を何回かに分けて紹介していきたいと思います。


まずは、当館から徒歩5分程に位置する、道の駅「開国下田みなと」

 



海産物の製造直売所である「まるいち」、
地元農家の季節の野菜、果物、みかんワイン、地酒等の販売を行っている「JA直売センター」、
下田ならではのお土産、道の駅グッズ等が取り揃えられている「まるごと下田館」、
他にもお食事処等のお店が多々あります。

 












 その中で今回立ち寄ったのが道の駅4Fにある、
「ハーバーミュージアム」
http://seamon.info/program/1664/

残念ながら撮影禁止のため入口の写真になりますが、下田の自然や歴史が貴重な映像や精密な復元模型により紹介されています。

特に、ペリーが来航した際の黒船「サスケハナ号」

それが縮尺1/80で精密に再現された復元模型は、一見に値します!!

 



 

 
ちなみに、道の駅のすぐ隣にある伊豆クルーズが運行する「サスケハナ号」(上の画像)は、縮尺1/4だそうです。

それでも、200人程の収容人数を誇っており、如何にペリーが乗艦していた黒船が巨大だったかが分かります。当時最初に黒船を発見した漁師は島が動いたと勘違いしたそうです。
 

その他にも、明治維新に関する資料等が多々あり、非常に興味深いものです。

下田にお越しの際は、ぜひお立ち寄りをお勧め致します。