2017年8月16日水曜日

下田太鼓祭り

8月14・15日下田旧町内で『下田八幡神社例大祭』が行われました。
2日間ともに曇りがちで時折雨も落ちる陽気でしたが、
お祭り好きな下田町民は天候など"関係なく"
神輿や太鼓を盛大に執り行ってました。

14日町中を練り歩いた後
夜に河川敷に集合の様子、
 
 
 
 
 
集まってから 揃い打ち・花火 が行われました。
 
 
続いて15日
 
お神輿を先導する奉仕道具
紐で繋いで…
 
皆で担いで
両側から押し上げ「太鼓橋」が出来上がります。
 
15日は9ヶ所で行われました
連結中の様子
 
持ち上げる様子、力とタイミングが大事!
 
キレイに上がって降ろすところ
 
後ろには中老方のお神輿が続き
若衆に負けない勢い!
 
更に後ろに太鼓14台が連なってます。
近年は引っ張るより太鼓や笛で参加する子供が多く
引っ張る子供が少なくて…ちょっと寂しい面も(笑)
 
地元でなくても声かけて引っ張らせてもらおう!
 
例大祭は毎年8月14・15日で行われております。
この熱気を感じに来年是非お越しください!!