2014年5月22日木曜日

第75回黒船祭レポート

5月16日~18日にかけて下田最大のイベント“黒船祭が開催されました。
その中でメインの“海上花火大会”と“公式パレード”をレポート!!












(下田湾沖の米軍艦…見えますか?^^;)

最初は16日(1日目)のメイン「海上花火大会」















ベイクロシオから迫力のある花火がご覧いただけます。















“海上”を利用した花火 海へポンポン投げ入れてる所もみえます(笑)
















恒例の海上スターマインで締めくくり!
画像はまだ途中の場面、まだ大きく広がります。
(大きく開いたものは、画像では光だけになってしまいました…^^;)

〈追記〉動画を入手しました。


駐車場で撮影してたら・・・
衝撃波で後ろの車のクラクションが鳴ってしましました…^^;



そして、翌17日は「公式パレード」















旗持ちを先頭に…
















米海軍の行進
















下田市長も参加!






























米海軍司令官
















































海上自衛隊の演奏&行進
(撮影者の希望で“必ず載せて”の指示が・・・(笑))































華やかに行われたパレードは
開国当時に扮した行進で締めくくりました。

〈追記〉こちらも動画を入手しました。


来年の黒船祭は5月16日~3日間の行われます。

今からお休みの調整を!!(笑)