2014年4月15日火曜日

しいたけ、採れた!!

前回のしいたけブログから約半年が過ぎました。
去年の3月末に、原木に菌打ち(およそ2000ヶ所)をして一年…
そのほだ木の中から、生長したしいたけが若干本、出てきました(^‐^)!
それらを、どんこ(カサが開く前)の状態で収穫しました。
















当館で育てているしいたけは、「にく丸」という品種。担当スタッフ曰く、
このしいたけは超高品質♪だそうです。

カサに沢山ヒビが入っているのが特徴です。
また、もう少し生長し、ある程度カサが大きくなっても(…限度はありますが。)
カサがギュッ(>3<)と良い形のままなんだとか!

型の上出来なものが収穫できる大本命の時期は
気温が18℃以下になる今年の晩秋。





















今回収穫したものはスタッフが焼いたり煮たりして、
もう食してしまったようです(^‐^;)

その味の感想は…
「すごい美味しかった!!」
…いいな~、私も食べたいな~~なんて(笑)。

しいたけはあまり気温が高くなってもダメなので、夏はお休みしてしまいます。
今年の秋、立派なしいたけたちに会えると良いのですが。楽しみです♪
次回の更新も、ぜひご覧ください。