2019年3月14日木曜日

3/27は唐人お吉の供養祭が行われます。


 3月27日はお吉が淵と宝福寺にて
開国の歴史の悲劇のヒロイン「唐人お吉」(斎藤きち)の
供養祭が行われます。
毎年命日の3月27日には盛大に供養を行っています。


お吉は芸者でしたが奉行所の命令により17歳で米国総領事ハリスに仕え
その後は流浪の人生を送り、51歳でお吉が淵に身を投げ一生を終えました。
お吉については、多くの歌や文学の題材になり、
ご存知の方も多いかと思います。


 身寄りのないお吉を弔ったのが宝福寺の住職で、それ以来宝福寺が
お吉の菩提寺となりました。

現在では、多くのお吉ファンや芸能人が参拝に訪れます。
お吉祭りでは、法要以外にお吉にちなんだ様々な催しを行います。
今年は12時36分着の電車に合わせ下田駅構内にて
下田芸者の踊りも行います。
ご興味がありましたらいかがでしょうか?
皆様のご参加をお待ちしております。