2017年12月23日土曜日

爪木崎水仙まつり&灯台


ベイクロシオから車で約15分・須崎半島の先端“爪木崎”で
12月20日から『水仙まつり』が開催されております。


12月18日に下田温泉旅館組合など関係者で祭りに向け清掃を行いました。
この時は3分咲きでした。

 
 アロエの花も見頃です。
 
 
今年は、例年より少し早く水仙が咲き始めました。
 
 
続いて灯台に向かいます。 
 
 
 
案内図や順路を示す看板があります。
 
 
アロエの花の脇を進むと、
 
 
奥に灯台が見えてきました。
 
 
坂道を上ると平地になります。
 
 
綺麗な海が広がっています。
この下の海岸には天然記念物の柱状節理(柱状の割れ目の入った岩体)があります。
 
 
灯台までもう少しです。
 
 
   須崎半島の先端にある  爪木崎灯台は「恋する灯台プロジェクト」
(実施:日本財団・日本ロマンチスト協会)にて
日本全国の灯台の中から「ロマンスの聖地」として新たに選ばれました。
 
爪木崎にお越しの際はぜひ、足を延ばして灯台もご覧ください。
 
 
灯台付近からは水仙群生地の他に稲取方面まで見渡せます。
この眺めもお勧めします。
水仙まつりは来年2月10日まで行われます。
下田にお越しの際は、ぜひご覧ください。