2013年5月14日火曜日

香りの花祭り at 了仙寺

 
 5月11日より「香りの花祭り」が下田市・了仙寺にて始まりました。
12日の午後に様子を見に行って参りましたので、ご報告いたします。

了仙寺はペリーと日本全権との間で「日米和親条約」が結ばれた歴史的な寺院、
ここに5月中旬頃から、沢山の『アメリカジャスミン』が咲き誇ります。
この花のもつ 独特な香りをお楽しみいただけるイベントです。
 

アメリカジャスミンは、別名「ニオイバンマツリ」と呼ばれ、
花が咲いたときは“紫色”、時間が経つと“白色”に変化してゆきます。
















「香りの花祭り」開催初日はあいにくの雨でしたが、
翌日・撮影した日は晴れ! お出かけ日和になりました。
 

けっこうな数のジャスミンが咲いてましたが
…まだ蕾もちらほらでまだ満開ではない模様…
5月17日からの「黒船祭」(19日まで)には
多くのみなさんが下田へお越しいただけます。
その頃には『これでもか!?』っていうほどの
ジャスミンがお客様を迎えて欲しいと思いました。

アメリカジャスミン特有の香りがけっこうキツいのかなって思ってましたが…
いざ撮影に行ってみると…
全くそんなことはなく 風に乗り ほのかに香ってました~\(^^)/
「香りの花祭り」は5月31日まで開催してますので
ぜひ体験していただきたいです。

境内入口にはアメリカジャスミンの苗が販売してました。
また了仙寺には、黒船来航時代の絵画などが展示された「宝物館」
こちらもお楽しみいただけます。(黒船祭と合わせてどうぞ!!…有料です^^;)

















(おまけ)↑この門をくぐるとペリーロードにつながってます。